新型

世界の新型車のニュース・モデルチェンジ・旧車などのブログ

台風で被害に車が破損したら車両保険は使えるか?

台風と自動車保険について調べてみた

f:id:cobbyjp:20180904160558p:plain

台風21号は強い勢力のまま日本列島を横断しており、あちこちで家屋や車の損害が見られるようです。

 

 

 

 

 

 

そこで気になってくるのは台風で車が破損してしまった場合に、自動車保険の適用となるかどうか。
自動車保険に加入する際に天災の説明や注意書きがあったと思いますが、覚えている人も少ないでしょう。

私自身もどっちだったか忘れ今調べている所です。

台風で車が破損したら車両保険の適用となるか?

答えはYESです。大半の保険会社が車両保険で台風の損害をカバーしているようです。
ただし、保険会社の商品によっては自然災害が車両保険の適用にならないものもあるかのうせいがありますので、その辺は確認してみるといいと思います。

運転中に台風の被害にあいケガをしてしまったら保険適用?

こちらは通常の人身傷害保険や搭乗者傷害特約などの適用範囲なことが多いでしょう。
通常通り保険が支払われると思います。

台風で自動車保険を使った場合、保険料はどうなるか?

保険会社にもよると思いますが1等級ダウンが多いようです。
通常自動車保険を使うと3等級ダウンくらいが多いと思いますが、1等級でしたら自動車保険を使って修理するのもいいと思います。