新型

世界の新型車のニュース・モデルチェンジ・旧車などのブログ

車のクリアコート層に浅い傷がついてしまったので補修方法を調べる

林道を走っていたら枝が出ていてボディの側面に長くて浅い傷を作ってしまいました。
コンパウンドのみで修復を試みてみましたが目立たなくなった程度でまだ浅い傷が残っています。

これ以上の修復になるとちょっと調べないとわからないので、車の傷の修復方法を調べてみようと思います。

車の傷の状態

木の枝で長く一直線に浅くて白い傷が入ってしまいました。
水で濡らすと傷が見えなくなり乾くと傷が見える状態のため、クリアコートのみに浅い傷が入っているようです。

コンパウンドのみで修復を試してみた

コンパウンドは浅い傷程度なら周辺を研磨することで傷を目立たなくすることができます。
洗車キズなどでしたらこれできれいになるのですが、木の枝の傷はそれよりもちょっと深いようで、コンパウンドだけでは目立たなくなる程度にしか修復できませんでした。


◆調べていたら傷の修復の動画がありました。

vimeo.com

クリアコート層は0.3~0.5mmくらいあるらしい。
傷の程度は爪が引っかからない程度。
だから単純にコンパウンドの時間が足りていなかったのかと思います。
ただ、ネット上の噂を見ているとコンパウンドだけでクリア層一枚はがしてしまったなどという情報もありなかなか怖いんですがね。ちょっと今使っているコンパウンドは粒子が細かすぎたのかもしれません。
5000番の耐水ペーパーでもいいらしいので、ちょっと粗目のコンパウンドを用意してやってみたいともいます。

ドアパンチ対策 - COBBY

駐車場で、うっかり隣の車にドアをぶつけて傷やへこみを作ってしまう「ドアパンチ」は、必ず未然に防ぎたい事故だ。加害者にも被害者にもならないためには、やはり広い駐車場を選び、風が強い日は風向きに注意するなどの配慮が必要。

ガラスコーティングの洗車方法?メンテナンス - COBBY

いつまでも輝くボディを保ってくれる「ガラスコーティング」は、普通のワックスよりも耐久性が強く、軽い傷にも強いという特徴がある。ちなみにそれが加わった車を洗車するには、きちんとしたコツがあることも忘れずに。

コンパウンドの使い方 - COBBY

どうしても車についてしまう軽い傷は、そのままにしておくと錆の原因となってしまう。そんな時に役立てて欲しいのがコンパウンドという研磨剤で、使い方のコツさえ押さえておけば、何の問題もなく傷をきれいに隠せる。

「洗車機は傷つく」?手洗い洗車との比較 - COBBY

全て全自動でやる洗車機は、せっかくのボディに傷をつけてしまうという印象が強かった。しかし現代の洗車機はブラシ部分が柔らかいものになって進化しており、何が何でも傷を付けたくない場合はあらかじめ砂埃を掃っておくことが大切。